2015年5月24日日曜日

Android版GMailアプリ ドコモメールへのアクセスが可能に! でも若干怪しい動き

5月20日にアップデートされたAndroid版のGMailアプリで、IMAPによるドコモメールへのアクセスが可能になった。

バージョンは 5.2.93937770


メールフォルダの中にあるメールの一覧を取り出してくる際に、最近ものだけを限定して取り出す動作だったのだが、ドコモメールのサーバがその取り出し方に対応しておらず一覧をまったく取り出すことが出来なかった。今回のアップデートで、その動作が改善されている。

ただ残念ながらまだすっきりしないところがある。Nexus 7 (2013) + Android 5.1.1 の環境なのだが、新着メールの一覧を手動で更新したいとき、リスト最下段の「もっと読み込む」をタップしないと更新されなかった。これは、本来は過去のメール取り出す操作である。

一方で最新のメールを取り出すのはリストの一番上を更新するようなスワイプ(指を下へ動かす)なのだが、こちらの操作では新着メールを取り出すことが出来なかった。

若干怪しい動作が残るものの、ドコモメールが読めるような方向に進んだのは歓迎したい。Google Mailとドコモメールを一つのアプリで統合的に扱えるようになるのは便利なので今後のさらなる改善を望みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿