2014年9月13日土曜日

iPhone6やiOS8でドコモMVNO SIMへのテザリング規制が開放されるかもしれない?

iPhone 6, iPhone 6plus が発表され、日本でもドコモ、au、ソフトバンクからの発売に加えて、アップル直販によるSIMフリー版も扱われることが発表された。MVNOでのテザリングについてどうなるか? あまり話題になっていない気がする。

5月にキャリア設定 「ドコモ16.2」 が配信された時に、海外購入のSIMフリー版であってもインターネット共有のAPNロックが設定されて、ドコモ純正SIMでしかテザリングできないようにしてしまった。MVNO SIMのユーザにとっては、とんだとばっちりで、ドコモによるMVNO潰しである、ドコモ版ではなくて海外購入品まで規制をかけるのは筋違いと、批判の書き込みがあふれたのが記憶に新しい。

もし、これからリリースされるiPhone6, iOS8 でもテザリング規制が続くなら、SIMフリー版が価値は大きく減ってしまう。

これに対して、ネット上を探してみると、下記の記事でベータ版iOSの挙動がレポートされており。iPad Air + iOS8 beta4の組み合わせで、MVNO SIMでテザリングができるとあった。iOS8 beta4の時点でキャリア設定のバージョンは "ドコモ16.2.5" となっていた。
2014年08月03 こ ぼ ね み
iOS8でMVNO SIMでもテザリング復活くるかも!iPhone5でLTEもテザリングも~betaテストで情報続出
http://d.hatena.ne.jp/kobonemi/20140803/iOS8MVNOTethering
iOS8の正式公開後にどうなるかは、まだわからないが、MVNO SIMのユーザにとっては期待が持てる記事である。

0 件のコメント:

コメントを投稿