2014年9月9日火曜日

台湾 桃園県の廃線 林口線の寶山駅の跡地を訪れる。桃園空港の周囲を開拓

早朝のスクート便の搭乗に備えて、桃園空港から少し離れた寶山駅近くのホテル宿泊した。スクート便には何度も乗ることになるだろうし、せっかくなので桃園空港周辺のローカルな街を開拓してみたいと思っている。

この記事の最初では、寶山駅の周辺の状況を書く、2012年に廃線になった鉄道路線 林口線は、桃園駅から沿岸の工場地帯までの貨物線だったが、一日数便だけ旅客も運ぶローカル線であった。2014年現在の桃園空港の近辺のグーグルマップでは路線だけが残っている。

2014年のGoogleマップ

2012年の廃止ではあるが、2013年時点のGoogleマップでは駅の表示がまだあり、桃園大飯店に宿泊した際は、この駅を目印に目指していた。

2012年のGoogleマップ


ちなみに、寶山駅の周囲にはエクスペディアから取れるホテルが何件がある。





以上が、桃園空港や桃園の市街地と林口線 寶山駅の位置関係であったが、実際に駅の跡地に行ってみた様子を記事にしてみたい。

夜に訪問したのだが、大きな標石が薄明りの中で浮かび建つ。




プラットフォームにも上がることが出来るが、周囲は草が生い茂っていた。




レールは部分的には伸びており、まだ列車が走れるのでは?と思ってみたもののの、踏切のあった部分の線路は完全に舗装されて途切れており、柵で仕切られている。






線路に目を向けてみると、バッサリ切れている。




もはや鉄道としては機能しない、完全な廃線であった。




廃線駅とは言え、寶山駅の周辺にはそこそこ栄えており、レストランやコンビニなどホテルに宿泊した際の最低限のお店は並んでいる。露店の台湾マンゴーが甘くておいしかった。







桃園空港を早朝に出発するスクート便の利用の際は、あわせて空港の周辺のローカルな街を歩いてまわってみたいと思っている。


■参考リンク
●寶山駅近くの桃園大飯店に宿泊した際の記録
2013年11月13日 水曜日
台北(桃園)発→成田行 早朝のスクート便のため桃園大飯店に宿泊
http://mobile-mikan.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html
●中京テレビ 芸能界鉄道研究会  稲見駅長の鉄道だよ人生は!! (ブログ)
2012年12月29日 台湾・桃林鉄路「林口線」、廃止!
http://www2.ctv.co.jp/tekken2/2012/12/29/4524


■台湾の旅を予約するならエクスペディア

0 件のコメント:

コメントを投稿