2014年6月6日金曜日

新料金プランの相談ダケでドコモダケプリッツがもらえるキャンペーンとドコモショップ来店予約

2014年6月1日から、ドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」について、ドコモショップ店頭で相談をすると、ドコモダケのプリッツ(オリジナルパッケージ)がもらえるキャンペーン中だ。

 


プリッツをもらえる対象者は、新プランの申し込みも必要なく、相談するだけでよいそうだ。新プランはドコモにとっては収入増になるので、一人でも多く移行させたいのだろうが、こんなただでさえ混雑する時期に、さらに混雑に拍車をかけるキャンペーンは、どうなんだろうと思った。


さて、プリッツがもらえるかどうかは別として、新料金プランのこともありドコモショップの店頭も、コールセンタ151も大混雑している。5/31,6/1の土日は、店舗によっては、すさまじい待ち時間となったようだ。待ち時間が6時間となり、夕方には受付を停止したショップもあったと聞いている。

土日などは必ず予約できるわけではないのだが、ドコモショップには来店予約の仕組みがあることを紹介しておく。

ドコモマイショップ登録をして来店予約(全国で使える方法)

店舗を一つ指定して、ドコモマイショップ登録をすると、翌日以降の来店予約ができる。ただし、店舗の採用で予約可能な日時を限定しているようで、土日は受け付けていないケースもある。必ずしも有効な方法ではないのが痛いところだが、予約できるかどうかは確認していただきたい。




またマイショップ登録は、一度登録してしまうと変更してもらうにはドコモショップ店頭や151に連絡する必要があるので、変更がめんどくさい。近場のショップを選んで予約するには向かない問題もある。

関西地区での当日来店予約

関西地区限定ではあるが、自分で好きなお店を指定して、当日の来店予約ができる。マイショップ登録の必要がないので身軽だ。

店舗内の順番待ちシステムと連携していて、リアルタイムに待ち人数まで表示される。お目当ての店舗が今、空いているか確かめる手段としても有効だろう。




すばらしいシステムだ!、と、思ったのだが、いまどき、ファミレスなどの飲食店、病院、チケットカウンターなどでは、ケータイで予約もできるし、ケータイへの呼び出しを行うシステムが普及しているので決して珍しいことではない。全国のドコモショップで早々に対応されることを願う。


■DCMXゴールドカード保有者への優先受付 (2014年3月で終了)

すでにサービス終了で過去の話ではあるが…

一部の店舗ではDCMX GOLDカードの保有者を優先的に案内するサービスがあった。対応している店舗数が少なく使い勝手も悪かったし、ショップの現場はうまく回らなかったのだろうか、終了になってしまっている。

プレミアクラブでのDCMX GOLDホルダの優遇もあり、カード保有者がたくさん増えている状況だと思うので、優先受付はもうできないのだろう。将来、DCMXプラチナのようなゴールドのさらに上位のカードを出すならぜひ全国の店舗で対応してもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿