2014年4月16日水曜日

SIMロック解除したドコモ版 Galaxy Note 3 (SC-01F) が香港3のプリペイドSIMでLTEをつかむ

香港3のLTE対応プリペイドSIMを装着したSC-01Fで、LTEの電波をつかむことができた。




3月の下旬、ドコモから「LTE国際ローミング」の発表と、それに対応させるためのSC-01Fのソフトウェアップデートが行われた。アップデートの目的は、ドコモのSIMをさしたSC-01Fが、香港3のLTEの電波をつかめるようにするためだが、もしかしたら、現地で購入した香港3のLTE対応プリペイドSIMで、LTEの電波をつかめるようになるのでは??、と思った。

過去に記事にした時は、
2014年1月24日金曜日
香港3のLTE対応プリペイドSIMを試す。SIMロック解除Galaxy Note3 (SC-01F), E5776s-32, Nexus7 (2013) LTE 3機種のレポート
http://mobile-mikan.blogspot.jp/2014/01/ltesimsimgalaxy-note3-sc-01f-e5776s-32.html
LTE band3 の電波がしっかり入る場所で、SC-01Fに香港3のLTE対応プリペイドSIMを装着しても、LTEをつかむことができず、SIMロック解除のありがたみが最大限に得られていなかった。実際に香港で試す機会があったので記事にしてみる。


まず、実際にSC-01Fに香港3のLTE対応プリペイドSIMを装着




APNを、mobile.lte.three.com.hk に設定。しばらく待っていると、LTEがONとなった!




speedtestしてみると、超爆速とは言わないが、PING値 23ms、ダウンロード7.66Mbps, アップロード12.90Mbpsの十分高速な値で体感的にもサクサク動いて気持ちいい。




*#0011# をダイヤルして、ServiceMode を呼び出してみると、確かにLTE band3 をつかんでいる。ドコモの最新モデルが対応した、LTE band3の恩恵が最大限に受けられている。




ソフトウェアのバージョンは、LTE国際ローミングに対応した、JSS15J.SC01FOMUCNC3 である。

 


ここまでは、何一つ問題なかったのだが、ひとつだけおしい点があった、テザリングだ。ONにすると接続が切れてしまう。SIMロック解除してても、強制的にAPNが切り替わってしまうのだろうか? これは本当に残念である。




国際LTEローミング対応のソフトウェアアップデートする前の時点での記事では、香港3のプリペイドSIMで3G接続ながらもテザリングができていたり、
2014年1月26日日曜日
SIMロック解除したドコモ版 Galaxy Note 3 (SC-01F) 香港3のSIMでテザリングOK、
でもLTEつかまず
http://mobile-mikan.blogspot.jp/2014/01/sim-galaxy-note-3-sc-01f-simoklte.html

台湾のFarEastoneのプリペイドSIMでは、テザリングできなかったりと、
2014年2月23日日曜日
SIMロック解除したドコモ版 Galaxy Note 3 (SC-01F) で台湾モバイル, FarEastone
のプリペイドSIMを試すもテザリングは不可
http://mobile-mikan.blogspot.jp/2014/02/sim-galaxy-note-3-sc-01f-fareastonesim.html

ちぐはぐな動きを見せており、できる・できないの条件が不明である。SIMロック解除したドコモ版のGalaxy Note 3 (SC-01F)にはテザリングにまつわる問題があったが、今回、香港3のLTEプリペイドSIMではダメな状態に倒れてしまったようである。これは残念である。

テザリングにさえ目をつぶれば、SIMロック解除したSC-01Fは香港でかなり活躍してくれることが分かった。LTE国際ローミング開始の副作用が、SIMフリートラベラーにとって朗報となった面もあるだろう。

しかし、ドコモが公式に認めた訳でもなく、海外パケホのような、ローミングが売れなくなってしまうので、いやがっているかもしれない。今後のソフトウェアアップデートで変な対策がされないことを願いたい。もちろんテザリングの仕様が改善されることが最高である。


■Amazon.co.jp ドコモ版 Galaxy Note 3 (SC-01F)の白ロム販売

2 件のコメント:

  1. SIMロック解除は、root権限で取りましたでしょうか?それともドコモショップでのSIMロック解除でしょうか?
    ドコモショップでのSIMロック解除では、他社SIMでのテザリングが出来ないはずです。(ドコモショップでのSIMロック解除でもSPモード以外でのテザリング禁止処置)
    過去記事ですが回答願えれば助かります。

    返信削除
    返信
    1. 基本的に、ドコモ販売の端末ではドコモ以外のSIMを使うとテザリングが出来ないようになっている認識です。ファームウェアのバージョンや、メーカー、またドコモ外にSIMでも、ドコモMVNOとそうでない(他社)でも挙動が違う場合があるのが難しいところです。

      削除