2014年2月14日金曜日

Galaxy Note 3 の USB 3.0 のスピードテスト。残念ながらあまり速くなかった。

Galaxy Note 3 のUSBポートの規格は、高速通信対応の USB 3.0 である。USB 2.0 に比べてどのぐら速くなっているのかは楽しみでもあり、ドコモ版のGalaxy Note 3 (SC-01F) で実際にやってみた。

テストの方法は2つ、いずれも、Galaxy Note 3 をメディアデバイス(MTP)としている。
  1. PCとGalaxy Note 3をUSB3.0でつなぎファイルを転送
  2. USB 3.0 OTGアダプタを使い、USBメモリとGalaxy Note 3 を接続、ファイルを転送
■PCで1GBのファイル作って、PCからGalaxy Note 3 の内部ストレージへ書き込む。





転送時間はおよそ30秒。およそ 33Mbyte/s の速度が出た。あれ!?想像していたのよりずっと遅いな、と思い、比較のため、USB 2.0 のケーブルを使って同じことをしてみたら、ほとんど速度が変わらない結果となってしまった。








■OTGアダプタでUSB3.0メモリを直結

次は、トランセンドのUSB3.0メモリ TS64GJF760を、OTGアダプタを使ってGalaxy Note 3 に直結した。差し込むだけでUSBメモリがUsbDriveAとして認識された。






ドライブに認識はスムーズだったのだが、同じく1GBのファイルの読み書きを行ったが、USBメモリへの書き込み、読み込みともに20Mbyte/s 程度の速度までしか伸びず、USB 2.0での接続とほとんど変わらない残念な結果となってしまった。ちなみに、このトランセンドのUSB3.0メモリをPCに直結したときはあまり速くはないものの、USB2.0を超える速度 (Write 80Mbyte/s, Read 80Mbyte/s) が出ている。


Galaxy Note 3 にて、USB3.0のハイスピードを生かすには、何か特別な設定やチューニングが必要なのかもしれないが、標準状態ではさほど速くなさそうである。

個人的には、スマートフォンへのUSB3.0の搭載は無理に載せなくても、まだいいのかな、と思った。コネクタが大きくなってしまう点はデメリットでもあるし、Galaxy Note 3以外に、USB3.0を搭載した他社のスマートフォンも出てこない状況でもある。さらに次世代USBコネクタとしてType-Cの規格策定が進行しているそうだ。Type-Cは、アップルのLightingのように裏表がない形状だそうで、またコネクタが変わることになるのだろう。
2013/12/05 マイナビニュース
USBコネクタの表裏がなくなる、次世代コネクタ「Type-C」仕様策定開始
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/05/087/

■[Amazon.co.jp] 純正USB3.0ケーブル, USB3.0 OTGアダプタ, トランセンド高速USB3.0メモリ

2 件のコメント:

  1. 普通にPCの方が3.0対応端子じゃないだけかと…
    3.0対応の場合中が青いのでお確かめを

    投稿するならその程度の知識は持ってないと恥さらしになりますよ?

    ついでに2.0と3.0の転送速度の差は理論上10倍です、ただ、実際にやると大体2~3倍ですが同じってことはあり得ないですね

    返信削除
  2. 普通にPCの方が3.0対応端子じゃないだけかと…
    3.0対応の場合中が青いのでお確かめを

    投稿するならその程度の知識は持ってないと恥さらしになりますよ?

    ついでに2.0と3.0の転送速度の差は理論上10倍です、ただ、実際にやると大体2~3倍ですが同じってことはあり得ないですね

    返信削除